大判1枚! ~ 久々の観音崎にて
相変わらずあまり良いニュースの聞こえてこない昨今ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
先週末、低気圧通過後の強い南風が吹き、風裏になる東京湾ならと、午後からぶらりといつもの観音崎へ。先に入っていた地元民はちべい氏と合流しました。
冬になって真正面に恒例のブイが入ったため、若干ポイント制限がありますがどのみち大して飛ばせないので大丈夫。ただ風が思っていた以上に強く、重石だけでは三脚が倒れそうになるし糸ふけを取るのも大変です。それに秋が深まって藻や海草も増えてるようで夏場に根掛りがなかったポイントでもかなりガツガツと引っ掛かり針だけではなく高切れもしばしばです。
夏場にあんなに多かったエサ取りの気配もなく、静かに時間が過ぎます。はちべい氏が昼食を取りに一時帰宅、相変わらず時折吹くブローの風は強烈でロッドケースやバッカンが倒される始末。
そんな時、はちべい氏の銀竿に押さえ込むようなアタリ。そのまま気配をうかがっていましたがその後動きはなく、やがてはちべい氏が戦場復帰、するとすぐにまた押さえ込みます。どうみても風の仕業ではない。彼が合わせると手応えありの声。上がってきたのは40センチオーバーの大判です。はちべい氏記録更新です。
大したデータは持ち合わせていませんが、どうも今シーズンの東京湾、数はイマイチですが型が割合いいのが多いようです。
その後なんとかもう1枚と日没まで頑張りましたが、気配なく終了。夏の真鯛やキスには実績のあるポイントですが「カレイもいる!」と分かっただけでも大収穫でした。
<データ>
スピンパワー405EX-T プロサーフ425EX-T + 03パワーエアロ
デュエルX-TEXサイトマスター5号 + ナイロンテーパー
スーパーシグナルⅡ + フジワラ弾丸27号
ハリスフロロ5号 + カレイイレグ14号
岩イソメ・青イソメ・青コガネ 小潮 15時前後干潮 南寄り風強し
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
- ようやく潮色が落ち着いた観音崎ですが(2024.06.18)
コメント