« 2025年10月 | トップページ | 2026年3月 »

2025年11月

2025年11月27日 (木)

そして鹿児島吹上浜へ ~大会の前日に一遊び<鱚>~♪

2025101105
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

暑い暑い!
雲一つ無い青空と灼熱の太陽!!
ここは南国・・・では無いな、九州北部の唐津でしたwww

と言うことで、今回も虹ノ松原の釣行報告です。
翌日が鹿児島吹上浜の大会なんですよ。
なので下見に行きたかったんですが、ちょっと用事が入って行けない状況だったので(いじけて)唐津に来たってワケです。

着いてみればもう真夏の天候!
2025101104 2025101103

暑くて海に入らずにはいられません。
膝くらいまで浸かりながらの手抜きフィッシングwww

前回の状況から変わっているのか、まずは一投・・・
2025101106

うわー、まだいるわいるわ!
デッカいアタリで20cmオーバーがガンガン釣れますね!

2025101102 2025101101

こりゃ楽しい!
でも、鹿児島までの移動を考えたらとっとと帰らなきゃ!

って事で、ちょっとだけ遊んで鹿児島に向かいました!
2025101107

でも、これだけ釣れたらやっぱ楽しいですね!

この流れがあったから鹿児島の大会も釣る事が出来たのかな?




ではでは、皆さん、良い釣りを~。




10月11日  晴れ   釣行時間 : 8時00分 ~ 12時00分

タックル   トーナメント マスタライズキス 33-405  +  トーナメントサーフZ45 極細
       道糸 PE 0.6号

仕掛け    海藻天秤30号 + F1キス 4号7連

餌       デコ

結果     キス 10匹位

| | | コメント (0)

もうかなり前のお話です ~昔むか~しあるところに・・・<鱚>~♪

2025100602
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

昔むか~し、あるところに海水を汲んでは人のクーラーに入れていくと言う質の悪い妖怪がいたとかなんとか・・・www
とまぁ、掴みの話は置いといて!

久しぶりの更新です!
なので記事が全然タイムリーじゃなくてすみません!
全部仕事が悪いんです!
なのでクレームはBOZUの会社に入れて下さい!!(ホントにしちゃダメwww)

今回の報告は10月初旬の話、まだ暑くて堪らん!って時期です。
キャスターズCUPの開催場所、虹ノ松原の釣れ具合を確認するために朝練の場所を虹松にしました。
2025100601

歩くのも疲れるんで、もう車降りてその前で釣ればいいんじゃない?って事で手抜きの釣りを展開www
その甲斐あって、見事に大きなキスをゲット!
2025100603 2025100604

ぬぉぉ、これは話にならん!
これだとキャスターズCUPの最少記録が塗り替えられてしまう恐れが!!

と言うことでちょっと奥に場所移動して釣ってみると!
2025100608 2025100605

ちゃんといました!
そこまで遠投しなくても良い型のキスが釣れます!!

また検量が時間掛かっちゃうのかな~? と若干の恐れを抱きながら朝練を終了したのでした。
2025100609

と言うことで、まだまだ夏の状態の虹ノ松原の釣果でした。

この状況が続くといいな~。




ではでは、皆さん、良い釣りを~。




10月6日  晴れ   釣行時間 : 6時00分 ~ 9時00分

タックル   トーナメント マスタライズキス 33-405  +  トーナメントサーフZ45 極細
       道糸 PE 0.6号

仕掛け    海藻天秤30号 + F1キス 4号7連

餌       デコ

結果     キス 10匹位

| | | コメント (0)

2025年11月 4日 (火)

毎年恒例 秋の組対抗戦だ ~今年初めての新松原での釣り<鱚>~♪

2025100507
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。


九州ブロガーのBOZUです。

昌坊さんが糸島キャスターズのシール作ってきてくれました。
欲しい人は昌坊さんに声を掛けてみて下さい。
(誰も欲しがらんとか言うな)

さて、今回は恒例の組対抗戦 秋の部の報告です。

ダイワ キスマスターズが大原海岸で開催されたので今年は新松原海岸に行くことが無く、今年初めての新松原となります。
この時期にそんな釣れるかな~?と思いながらも新松原に向かっていると・・・

2025100506

なんじゃこりゃぁぁぁ!!!

海岸へ出る道が雑草に覆いかぶさられて酷い状態です。
いやや~!こんな道通りたく無い~!!
マジで開催場所間違えたかと思いましたよ。

駐車場に出るともう皆さんお揃いで。
結構な数の車が通ったはずなのに道はあの状態・・・
実は誰も来てない状況だったのでは・・・???

さて、潮位は満潮、どこが釣れるかわかりませんがまぁいつもの鉄塔まで歩いてみましょうか。
テクテク・・・

で30分ほどかけて鉄塔まで来ましたよ。
周囲にも参加者いるので間違った場所に入ったわけでは無さそうです。
2025100503 2025100502

では、釣り開始~!!
2025100501

うーん、釣れん・・・
うーん、全く釣れん・・・

キス、いないじゃん!
波口はフグだらけで針無くなるし!

と思ってたんですが、ちょっと奥にいるゴーストさんが上げた仕掛けには良型のキスがズラズラ~っと付いてます。
「はぁ?!」って、もうショックと言うかなんというか。
だって距離にしたら20mくらいしか離れてないんですよ。

なんでここでは釣れない?
もうこうなったら恥も外聞も無し!
ゴーストさんの横に移動っ!!(笑)

しかし、もう釣り切られたのか群れが去ったのか、釣れるのはピンギスばっかり!
でも釣れるから嬉しい~(複雑)
2025100504 2025100505

と言うことで、終始ピンギス釣って終了です。

結果はこの通りでした、トホホ。

キャスターズに加勢してくれた皆さんのお陰でチーム最下位は免れましたが、個人成績では断トツのケツです。
情けない・・・。

満潮の新松原は河口付近がポイントになるそうで。
もう駐車場からすぐの場所で釣ってた人達が良い型を揃えてました。
知らんかった・・・。

新松原は相変らず苦手な場所です~。
次回は頑張らなきゃ!
(得意な場所無いやろとか言うな)




ではでは、皆さん、良い釣りを~。




10月5日  晴れ   釣行時間 : 7時00分 ~ 10時00分



タックル   トーナメント マスタライズキス 33-405  +  トーナメントサーフZ45 極細
      道糸 PE 0.6号

仕掛け    海藻天秤30号 + F1キス 4号10連

餌       デコ

結果     キス 11匹で210g 30位

| | | コメント (0)

あっちが良ければこっちが良くない(笑) ~まぁ仕方無いですね<皮剥>~♪

2025100402
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。


九州ブロガーのBOZUです。

さて、今回もKURO.EBISUさんにお世話になってのカワハギ釣りの報告です。
と言うか、タチウオからの連チャンなんですけどねwww

夏に釣ったカワハギの爆釣、あれから季節は秋に移ってカワハギのサイズや数がどう変わったかを確認するために来てみました。
あの時は条件良過ぎて釣れまくったけど、今回はどうでしょうかね~。

2025100403

とりあえず釣ってみれば答えは出るでしょう!
と言うことで出港~!!

タチウオは深場ですがカワハギはだいたい岸沿いを釣るのでそんなに走りません。
まずは近場で反応があるかの確認をしてみます。
2025100405

さて、釣れるかな?

仕掛けを入れて、トントンと誘って・・・
2025100407

ゲット!!
小振りですがまずは1枚目!!

幸先良いと思ったのですが、そうはいかずこれから長ーい沈黙の時間が・・・
2025100406 2025100404
移動するも釣れず、手を変え竿を変え仕掛けを変えても釣れず・・・

ついに終了の時刻を迎えてしまいました。
合計6枚で終了。
チーン!!

BOZUの後ろにいた方は良型を15枚で竿頭でした。
むむむ・・・本当にこの釣りはその日のカワハギにアジャスト出来ないと釣果にえげつない差が出てしまう釣りです・・・。

今回は全然手が合わず、貧果に終わってしまいました。
次回はもうちょっと良い結果になるといいなぁ・・・。

腕を磨いて出直しです。




ではでは、皆さん、良い釣りを~。




10月4日  曇り   釣行時間 : 7時00分 ~ 12時00分


タックル  極鋭カワハギEX AGS VS + SALTIST TW 100XH PE SP
      道糸 PE 0.8号

仕掛け   自作3本仕掛け

餌     アサリ

結果    カワハギ

| | | コメント (0)

豊後水道で美味しい釣りを ~そのエリアによって釣り方っていろいろです<太刀魚・鯵>~♪

2025100301
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。


九州ブロガーのBOZUです。

大分でタチウオ釣りが開幕しました。
今年は遊漁船で組織している組合が大会を開催してると言うことで、とりあえず予選に参加してみる事にして行ってきました。
お世話になったのは初めてお願いする「KURO.EBISU」さん。

大黒様の黒と恵比寿様の恵比寿を貰っての名前だそうです。
とても縁起の良い名前ですね!

船長さんも非常に朗らかな方で、釣り人の気持ちで船を出してくれているので乗ってて気分が和やかになります。
さて、今季初の大分タチウオ、釣れるでしょうか。

一路、船はポイント目指して走ります。
やっぱりポイントは水深が180m~150mのエリア。
2025100303

さぁ、釣り開始です!
魚探に反応出てるのは160m付近とのこと。

テンヤを落として、アクション入れて・・・バイト!
大きなアタリを待ってフッキング!
ヒット!!

20251003052025100304

よーし!
無事にタチウオゲットしました~!!

シーズン序盤でまだまだ食いが悪く、釣れたのは10本程だったんですがサイズ的には指6本が混じったので良かったかな。
さて、予選通過となるかどうか。

で、タチウオをひとしきり釣った後に船長が「ちょっと走りますよ」と別のポイントへ船を向けます。
なんと、サービスで関アジ関サバ釣りに行ってみようとのこと。
えー! なんて嬉しいサプライズ!!

しかも、釣り方はサビキ仕掛けを落とすだけ。マキエも何も無し。
限られたエリア、限られた時間だけ釣れるそうで、ワクワクしながら仕掛けを落とすと・・・
ゴンゴンゴン!!

釣れました~!!
2025100307

美味しそうなサイズの関アジ!!
関サバも釣れたのですが暴れまくるので写真無しwww

タチウオも関アジも釣れて美味しいお土産をゲットできた釣行でした。

アジは内臓脂肪凄かったです。
お腹の中が真っ白でした。




ではでは、皆さん、良い釣りを~。




10月3日  曇り   釣行時間 : 6
時00分 ~ 12時00分

タックル  海春 50-210 + FORCEMASTER600DH
      道糸 PE 2号

仕掛け   タチウオテンヤ 50号

餌     イワシ

結果    タチウオ 10本
        関アジ関サバ

| | | コメント (0)

« 2025年10月 | トップページ | 2026年3月 »