« 2025年8月 | トップページ | 2025年10月 »

2025年9月

2025年9月16日 (火)

隊長さんが帰省してきた! ~やっぱり行くのは朝練だ朝練だ!!<鱚>~♪

2025082802
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

目つき、悪っ!!(笑)
隊長さんが規制帰省してきたので、キャスターズ飲み会開催の図です(パパはいない代わりによーすけさんがいます)

と言うことで、隊長さん含む皆で朝練に行った報告です。

さて、どこに釣りに行く?って話になった時に一筋さんから「幣に!」って案が出ました。
(幣って「にぎ」と読みます)
幣の浜、確か投げ釣りやり始めた頃に一回だけ行った記憶が・・・。

じゃ、行ってみますかと言う話になって早朝のサーフに集合!
朝練だ、朝練だ!
2025082601

潮は干潮、手前は浅そうだし岩があるから根もありそう。
まずは5色から探ってみましょうか。

2025082604
一投目、釣り始めてすぐに良いアタリが入りました。
おおぉ、キスいる?!

仕掛け回収したら20cmクラスのキスが釣れました!
2025082607

良いじゃないですか、ここ。

でも、続かないんですねーこれが。
一投した後はアタリが無い。

こまめに移動しながら釣るとたまにアタリが入って良い型が釣れますね。
2025082606
よーすけさん、エイッ!!

しかし、キスも釣れるけどゲストも多彩です。

ダツ、マゴチ、カワハギ、ヒイラギ、コトヒキ、クサフグ、エイ、エソ・・・

手前を引いたらいつもの友達、ちょー小さいのがwww
2025082609

こんな感じでワイワイ釣るのは楽しいですね。
2025082611 2025082615

サーフは広いのに、なんで4人も密集して釣ってんの?
2025082612

と言うように、朝練になったんだかならなかったんだか。
暑くなってきたので一旦終了!

Vさん、よーすけさんは納竿、隊長さんと一筋さんとBOZUは前回楽しんだ大口海岸へ。
2025082618

ここでまぁ、伝説級の技と言うか本領発揮と言うか。
隊長さん、一筋さんは投げるたびにキスを釣るのですが、BOZUは投げるたびに素バリを引きます。
BOZUが釣った後に同じ場所に隊長さんが投げたら「釣れるよ」と、キス釣ってます。

いや~、キスを避けて釣るのってなかなか難しいんですよ。
隊長さんも一筋さんもまだまだ下手くそですね、キスにエサを食われるなんて。

移動後はなんとキス0匹のBOZU、さすがにこれは凹みました。
何が良くなかったのか・・・。

ま、今日はこれくらいにしといてやろうかな!(笑)
隊長さんに華を持たせてあげたってことで!

チクショー!!www

この朝練の様子はよーすけさんのYoutubeチャンネルでも公開されてますよ~。

よーすけ釣りch




ではでは、皆さん、良い釣りを~。




8月26日  晴れ   釣行時間 : 5時30分 ~ 10時30分

タックル   トーナメント マスタライズキス 33-405  +  トーナメントサーフZ45 極細
      道糸 PE 0.6号

仕掛け    Vさん天秤+u-chanシンカー30号 + キス競技SP 4号5連

餌       デコ

結果     キス 5匹くらい

| | | コメント (0)

2025年9月 5日 (金)

今年のカワハギ開幕戦だ ~海の上も中もチョー熱い!<皮剥>~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今年のカワハギ開幕戦、いわゆる夏ハギを計画してたんですよ・・・
(カワハギは冬に肝に栄養を貯め込むので肝がパンパンに、夏は身体に栄養がまわってるので身が美味しい)
しかし、荒れた天気の影響で出船が中止に・・・

そしてそのまま、お盆に入り親戚の初盆のため実家に帰り・・・
日帰りを考えてた矢先に知人から「明日空いてます?大分でカワハギ行きませんか」とのメッセージが!

ええっ?
なんでBOZUが大分にいる事知ってるんだろう?
なんでカワハギの道具一式積みっぱなしにしてるの知ってるんだろう?

もう行くしか無いでしょ!!www
秒で「行きます!!」って返事してました。

知人もまさかBOZUが大分にいるとは知らなかったようで(当たり前w)、え?大分いるんですか? って言ってました。

後はエサのアサリが調達出来るかどうか・・・ですが大分の釣具店さんには結構アサリがストックしてあって問題無く入手出来ました。
さぁ、今年のカワハギ開幕戦、思わぬ形でやれることになりました!!

2025081402
しゅっぱーつ!!

一路、ポイント目指して出港です。
なんと今日は知人とBOZUだけ乗船の貸し切り状態。
ホントに知人と船長に感謝、感謝です。

2025081403 2025081405

船は浅場や深場をまわって、カワハギの反応が良いところを探してくれます。
BOZUは下手くそですが、知人はエキスパートなのでバンバンと釣ってます。
いや~、ホントに手品みたい。
あんなに簡単になんで釣れるんだろう???

朝こそ霧が出て暑さはそうでもなかったのですが、霧が晴れれば夏本番。
もう焼け付く陽射しが照り付けます。
船のデッキに水撒いて、自分の足にも水かけて、冷却しながら釣りwww
サーフと変わらんwww

お昼まで釣って終了、帰港。
船長が生け簀を使わせてくれたので活きたままのカワハギがわんさか!
2025081406
結局、二人で100匹位は釣ったんじゃないかな?
(比率は7:3くらい)

リリースしたのもいるんですが、持ち帰りは74匹!
2025081407

ちょっと釣り過ぎた・・・www

でも、今年の開幕戦はロケットスタート出来ました!
だんだん寒くなっていけば今度は肝パンのカワハギに移っていきます。

さぁ、楽しみになってきた~!!




ではでは、皆さん、良い釣りを~。




8月14日  晴れ   釣行時間 : 7時00分 ~ 12時00分

タックル  極鋭カワハギEX AGS VS + SALTIST TW 100XH PE SP
      道糸 PE 0.8号

仕掛け   自作3本仕掛け

餌     アサリ

結果    カワハギ

| | | コメント (0)

突然釣れなくなったサーフにビックリ ~朝練だ朝練だ!!<鱚>~♪

2025080503
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

見事なサメですね。
ちっちゃいけど、歯も鋭いのが生えそろってたし。
なんでデコに食いついてくるんでしょ?

2025080501 2025080502
スージーとよーすけさんに食いつけ~!!(笑)

と言うことで、キャスターズ朝練の報告です。

キャスターズCUPが終わってしばらく行ってなかった虹松、久しぶりに行ってみましょって事で朝練の場所に選んでの釣行です。
毎度の寝坊からの合流、サーフの真ん中辺りで開始してるスージーとよーすけさんから「全然釣れん」って話で、じゃ唐津城側に行ってみましょ、と移動した後の事でした。

一投目に波口で良いアタリ!
一気に横に走るから「こりゃ良い型のキスが来た!」って喜んだのも束の間・・・
上がってきたのはサメ、初めてサメ釣った~!!
口に針が掛かってるから、デコ食ったんだよなぁ。

って事で、全然移動してもキス釣れません。
2025080504
君は友達だから、いつでも来てくれるねwww

仕方無いので最後に西の浜に移動。
ここでダメなら諦めましょうって話で釣り開始。

そしたらもう、こんなに違うの?って感じでアタリ連発。
2025080505
キスいるねぇ。

3色より先だけど、良い型のキスも混じり飽きない程度に釣れます。
へぇ~、こんな流れの無い感じの場所の方が魚いるんだなぁ。
2025080506
オカズゲット!!

虹松がダメだったのは直前に網を入れられたみたい。
キレイさっぱりいなかったもんなー。

と言うことで、朝練終了!
2025080509

暑かった~!
でも楽しかった~!!

さて、この朝練はいつまで続くのやらwww




ではでは、皆さん、良い釣りを~。




8月5日  晴れ   釣行時間 : 5時30分 ~ 10時30分

タックル   トーナメント マスタライズキス 33-405  +  トーナメントサーフZ45 極細
      道糸 PE 0.6号

仕掛け    デルナー 30号 + アスリートキス 4号5連

餌       デコ

結果     キス 10匹くらい

| | | コメント (0)

2025年9月 2日 (火)

今年の鹿児島連戦記その2 ~これまでの経験を活かして釣った結果です<鱚>~♪

2025082803
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。


九州ブロガーのBOZUです。

ここ最近、自宅の裏庭が大きくほじくり返されてます。
その面積は日ごとに大きくなる一方です。
特に何も作物は植えて無いので被害は無いのですが・・・

これってイノシシですよねぇ・・・
Inosuke

猫にウサギにタヌキにアナグマ。
先月はサルが出て警察が注意喚起に来る状態。
ついにイノシシまで出始めた。

動物園行かなくてもいいやん!(笑

さて、今回は夏の恒例行事、鹿児島でのキス釣りの報告第二弾です。
錦江湾の船キス釣り大会!
2025081001

今年は49回目、来年で半世紀ってすごいなー。
実は7月は低気圧で強風吹き荒れて開催が延期、今回(8月10日)は大雨の水害が起きた直後だったのでまたも開催が危ぶまれてたんですよね。
1つは被害が出てる地域なのにイベントやって良いのかと言う問題、1つは大雨降って海に凄いゴミや濁りが入って釣りにならないんじゃないかと言う問題。
結果から言えば開催は漁協さんの英断で実施、海は多少濁りはあったものの釣りには影響ありませんでした。

ただ、7月にこの地域で行われた他の大会では数隻の漁船が出て釣れたキスが全体で数匹!?と言う事を聞いていたので、メッチャシブい大会になりそうだなー、と心折れないように臨んでましたwww

延期になったので当初乗る予定だった漁船がスケジュール合わず、違う船に乗る事になりました。
その漁船も初めてこのイベントに参加されるって事で、まずは船長さんとのコミュニケーションからやんなきゃなって思ったり・・・。

2025081003
さて、船に乗せてもらって船長さんと話すと若い船長さん、とても気さくな方で話しやすい!
良かった~、頑固じぃさんだったらどうしようと思ってたwww

海は風があり、ちょっと波立ってます。
うん、これは酔い止め飲まなかったり揺れに弱い人は酔い止め飲んでも「◎×♩▽・!~・・・」ってなる感じ!
船は比較的岸沿いをトレースしてくれて、浅い場所にいるキスを狙っていくように指示されます。

さて、キスはいるのかな???
の不安を吹っ飛ばすように第一投から小気味良いアタリが出ます!
おぉ、キスいるやん!!

今回も毎度おなじみタックルはコルトスナイパーとアルテグラ。
仕掛けはこれまではいつの時代に買ったのかわからん天秤を使ってたのを改めて、自作したアーム長約10cmのL天秤に12号六角錘。
仕掛けは針間隔を短く20cm程にした5本針仕掛け、針も小さく袖の3号で。
完全に勝ちに行く準備をしてきました!!
昨年は準優勝だったし、準優勝とは言え優勝とは500gも差があった。

釣れないとの情報だったけど、釣れないならそこにいるキスを根こそぎ自分の仕掛けに掛けてやる、って気持ちでした。

風があるので船が流されてサビキの速度が一定に保てないので微調整しながら、キスのアタリを拾っていきます。
大雨の影響で川の水が入り、水温が下がったのかエサが流れてきたのかは不明ですがキスが高活性になって接岸してきているようです。
2025081002

素針無く、時には4連5連でキスを掛けていきます。
船長はキスの連掛けを見たこと無くて連掛けするたびに「すげーすげー!」って言ってましたwww
2025081007
船長のインスタより

釣った数は数えてないのですが、まぁ去年より釣れたかなと言う感じで釣り終了です。
これで負けたらあとはもう針数増やして釣れる匹数を伸ばすしか対抗策は考えつきません。
(一昨年に負けた時に”胴付き仕掛けが良い”って言われて、去年は自作の胴付き仕掛け使ったら全く釣れず時間ロスした経験から)
いつも使ってる仕掛けの方が扱い慣れてるし釣りやすいです。

さぁ、帰着して検量です。
昨年の優勝者は今年もきっといっぱい釣ってきてるはず!
先に検量終えていて重量を聞いたら2,500gだったかな?
うわ!昨年より釣ってる!!
やっぱり凄いわ・・・とあらためて思いました。

BOZUはどのくらいの重量なんでしょうか。
検量に魚を出してもそんなに驚かれませんでした。
ありゃー、こりゃこのくらいは釣ってきてる人が多いんだろうな~、と思っちゃいました。

秤に乗せた釣果は・・・

3,960g

!!!

おぉ~!
やった、勝てたぁ~!!

大会の成績とかより去年の優勝者の重量を上回ったことの方が嬉しくて、よっしゃ~!って叫んじゃいました。

2025081004
見よ、この満面の笑みを(爆笑)

結果は優勝でした!
2025081006

そして、念願の優勝旗を手に!!(ドヤ顔www)
2025081005

このキス釣り大会に出始めて何年目だろう?(ブログ見返したら2019年の第44回から出てました)
イベント参加的な気分でいつも出てて、それなりの結果が出れば良いかなくらいだったけど、今年は本当に勝ちに行った結果でした。
タックル、仕掛け、エサの管理、釣り方、知識を総動員して釣ったんで本当に嬉しい。

あとは、一緒に船に乗ったメンバーにもちょっと助けられたかな。
(BOZUと釣りの上手い方の2名が船の後部で、前には海外の方含む4名グループが乗ってキス釣りせずに遊んでたwww)
他の人と仕掛けが絡んだりする事無く、ノントラブルで釣りが出来たのも運が良かった。
途中で一回、雨が降ったけどそんなにひどくならずに済んだのも良かった。

あまり大きいキスは釣れなかったんですけど、キス大物賞でも3位となりダブルで受賞となりました!
キスを数えてみたら144匹でした。
結構釣ったな~(笑)

と言うことで、今年の鹿児島遠征は3戦3勝(3優勝)と、もう言うこと無しの結果となりました。
ここで運使い果たしたか?

いや、ホントにオチがあって、表彰の後のじゃんけん大会で最後の3人に3回も残ったのに3回とも負けると言ういつもの弱さを発揮してしまいました。
運、残って無かったみたい(笑)

主催の錦海支所の皆さん、大会参加者の皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした!
来年は50回の記念大会、もちろん出たいと思いますので、「もう来んな!」とか言わないで下さいね~www

連覇目指すぞ~!!




ではでは、皆さん、良い釣りを~。




8月10日  曇り   釣行時間 : 6時30分 ~ 9時20分

タックル   コルトスナイパー 900MH  +  アルテグラ3000C
      道糸 PE 0.8号

仕掛け    自作L天秤+六角錘12号 + 袖3号5連

餌       デコ

結果     優勝 キス 144匹 3,96kg

| | | コメント (0)

« 2025年8月 | トップページ | 2025年10月 »