今年の鹿児島連戦記その1 ~ロックオンさえ出来ればこっちのモノだぁ<鱚>~♪
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。
九州ブロガーのBOZUです。
朝練です。
初めて大口海岸で投げました。
一筋さんとよーすけさんがいます。
写真は撮り忘れです。
右斜め45°に投げないと釣れないって何ここ?www
さて、今回は夏の恒例行事、鹿児島でのキス釣りの報告第一弾です。
今年も開催されることになった内之浦での投げ釣り大会、キス釣り大会in内之浦海岸
昨年は運良くデカいのが釣れて、1匹の重量勝負で優勝出来ました。
今年は午前の部、午後の部と2部制で行われるそうです。
で、7月27日は錦江湾の船キス釣り大会とバトルキスと重なっちゃってたんですよね。
なのでバトルキスは諦めて、午前は船キスに出て、このキス釣り大会は午後の部に間に合うように移動して午後だけ出る予定でした。
が、悪天候(強風)が吹き荒れて鹿児島の予定は全て延期となったため、バトルキスに出れたんですよね~。
このキス釣り大会は翌週に、船キス大会は翌々週に延期。
延期になったら午前の部も出れるじゃん!
って事で8月3日はキス釣り大会in内之浦海岸に2部ともエントリーしちゃいました。
ただ、2日は予定があったので前日移動の下見は出来ません。
ぶっつけ本番で行くしかない!ってことで内之浦用の仕掛け(小針だけどエダスもモトスも二回りくらい太いラインで)作りました。
で、当日は快晴、釣り日和!!
本当は50名の定員いっぱいに応募があったそうなんですが、延期となったため約半分に参加者減っちゃったそうです。
ちょっと残念ですね。
ちびっこもいっぱい参加してました。
将来、投げの世界に入って来るジュニアはいるんだろうか・・・
さて、移動してからの釣り時間は2時間30分です。
でも、時間内に検量まで済ませないといけないので実質は2時間ちょいかな・・・
まずは軽く遠投して4色辺りに。
仕掛けは7本バリ。
3.5色辺りで乱暴なアタリが2回ほど入ったんで、こりゃテンスだな~と思ってました。
さびいてる最中も暴れてるし。
で、回収したらなんと20cm近いキスが2匹!!
えぇ~、あのアタリでキスなの~?
そっか、沖の方にもキスがいるのか、よっしゃわかった!
って事でそこからは遠投して、外道のアタリがあっても構わず3色くらいまでさびく作戦で。
そしたら、外道も釣れるけどキスが毎回釣れてきます。
釣れなかったら横に移動して、また沖に投げて、の繰り返し。
しかし、ここの海岸は水深が結構ありますね。
沖に投げて着水してもしばらくは道糸が出ていきます。
まぁ20mくらいはあるんじゃなかろうか。
試合時間後半、沖に投げてるのを見た知人(Qハンターさん)が「手前で釣れてますよ、沖でテンス釣って遊んでるでしょ」って(笑)
なになに、手前にいるの?
試しに2色を探ったら、もう乱暴なアタリが連続で入って20cmクラスの4連。
おおぉ、手前にも来てるじゃん、こりゃ手返し良くていいや!
って事で手前狙いに変更。
一生懸命釣ったので、写真無しwww
まだ肝付町のHPにも結果出てないので、そこにも写真無しwww
で、頑張った結果がこれ。
1,387gで優勝しちゃいました。
確か2位が500gちょっとだったような・・・。
結構皆さん釣れてる感じだったんですよ!
そんなひどい成績にはならんかな、と思ってたんですがまさかのダントツでした。
でも1匹の重量では確か130g位のキス釣った人がいて、BOZUは74gだったかな?
なのでデカいキスでは負けてます。
表彰の後は一緒に出てた人達からの質問攻め(笑)
針や仕掛け、道具や釣り方までぜーんぶ話しちゃいましたよ。
よーし、勝ったぞ~!!
午後の部までは時間あるし大隅半島をぶらーりとドライブしちゃいましょう。
ロケットセンターに岸良海岸。
南大隅町側にも行ってきて、昨年声をかけて頂いた春口さんの息子さんにもご挨拶してきました。
そしたらなんと、春口さん午後の部に出場されるそうで!
おぉ~、今年もお会い出来るんだ、と嬉しくなりました。
で、ちょっと木陰で仮眠してからの午後の部!
なんと出場者は6名!!
まぁ、もともと定員20名で大人だけだったからですね。
とは言え、手は抜きません!
午前の部の釣果を上回るべく、頑張ります!!
キスのいる位置はわかってます、手前です。
春口さんご夫婦とも再会させて頂きました~。
色々とお話し、ありがとうございました。
そして日向夏サーフのお鱚楽さんにもご挨拶。
いやいや、やっぱり少数とは言え強豪いるじゃん!
で、移動して釣り開始!
午後は写真撮る余裕があったりwww
キスも釣れますが、なんせ外道の活きが良い事!
これはメッキ(カスミアジとかGTの幼魚)とキス。
もう釣れたら海の中を走り回られます。
終始、手前を攻めますがキスのいる場所といない場所があって素バリも引きます。
キス自体もちょっと薄くて、同じ場所では釣れ続かない。
回遊待ちしてても釣れたり釣れなかったり。
そうこうしているうちに試合終了、検量です。
あんまり釣れた気がしないんですが・・・。
で、頑張った結果がこれ。
1,297gで優勝しちゃいました。
確か2位が200gちょっとだったような・・・。
えぇ~、なんか見てる限り隣の人も毎回キスが釣れてたように見えたんですけど!
しかも午前の釣果を上回れなかった~!
残念、悔しぃ~!!
とりあえず午後も優勝、完全制覇しちゃいました。
主催の方からは「キスがいっぱい釣れるって事を証明してくれたのでありがたいです!」との言葉を頂きました。
主催の肝付町の皆さん、大会参加者の皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした!
来年も出たいと思いますので、「もう来んな!」とか言わないで下さいね~www
しかし、やっぱり鹿児島は暑かった~!!
そして、キス釣りも熱かった~!!
あ、そうそう。
優勝賞品はパッションフルーツ2ケースでした。
午前と午後で合計4ケース。
現在、自宅で熟成中です~。
ではでは、皆さん、良い釣りを~。
8月3日 晴れ 釣行時間 : 9時30分 ~ 9時00分/16時30分 ~ 19時00分
タックル トーナメント マスタライズキス 33-405 + トーナメントサーフZ45 極細
道糸 PE 0.6号
仕掛け デルナー 30号 + T-3 4号7連
餌 デコ
結果 キス 1,387g/1,297g
| 固定リンク | 1
「1_by BOZU」カテゴリの記事
- 第37回 組対抗戦(キスマスターズ前哨戦) ~大会時にはキスいなくなっちゃう!?<鱚>~♪(2026.05.30)
- 第20回熊本オープン投げキス選手権大会 ~ヒマオヤジのヒマオヤジによるヒマオヤジのための大会<鱚>~♪(2026.05.30)
- 5月になったので投げ釣りの練習開始です! ~仕掛け作ってないから威張れません<鱚>~♪(2026.05.30)
- 今年4月の釣果のまとめ ~釣れてはいるんですけどね・・・<その他>~♪(2026.05.30)
- 糸島の海で投げているのです! ~釣果は伴っていませんけど<鱚>~♪(2026.04.22)

コメント