« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »

2025年8月

2025年8月21日 (木)

今年の鹿児島連戦記その1 ~ロックオンさえ出来ればこっちのモノだぁ<鱚>~♪

2025072901 2025072902 2025072903
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

朝練です。
初めて大口海岸で投げました。
一筋さんとよーすけさんがいます。
写真は撮り忘れです。

右斜め45°に投げないと釣れないって何ここ?www

さて、今回は夏の恒例行事、鹿児島でのキス釣りの報告第一弾です。
今年も開催されることになった内之浦での投げ釣り大会、キス釣り大会in内之浦海岸
2025080310

昨年は運良くデカいのが釣れて、1匹の重量勝負で優勝出来ました。
今年は午前の部、午後の部と2部制で行われるそうです。

で、7月27日は錦江湾の船キス釣り大会とバトルキスと重なっちゃってたんですよね。
なのでバトルキスは諦めて、午前は船キスに出て、このキス釣り大会は午後の部に間に合うように移動して午後だけ出る予定でした。

が、悪天候(強風)が吹き荒れて鹿児島の予定は全て延期となったため、バトルキスに出れたんですよね~。
このキス釣り大会は翌週に、船キス大会は翌々週に延期。

延期になったら午前の部も出れるじゃん!
って事で8月3日はキス釣り大会in内之浦海岸に2部ともエントリーしちゃいました。

ただ、2日は予定があったので前日移動の下見は出来ません。
ぶっつけ本番で行くしかない!ってことで内之浦用の仕掛け(小針だけどエダスもモトスも二回りくらい太いラインで)作りました。

で、当日は快晴、釣り日和!!
本当は50名の定員いっぱいに応募があったそうなんですが、延期となったため約半分に参加者減っちゃったそうです。
ちょっと残念ですね。
2025080302 2025080301
ちびっこもいっぱい参加してました。
将来、投げの世界に入って来るジュニアはいるんだろうか・・・

さて、移動してからの釣り時間は2時間30分です。
でも、時間内に検量まで済ませないといけないので実質は2時間ちょいかな・・・

まずは軽く遠投して4色辺りに。
仕掛けは7本バリ。

3.5色辺りで乱暴なアタリが2回ほど入ったんで、こりゃテンスだな~と思ってました。
さびいてる最中も暴れてるし。

で、回収したらなんと20cm近いキスが2匹!!
えぇ~、あのアタリでキスなの~?

そっか、沖の方にもキスがいるのか、よっしゃわかった!
って事でそこからは遠投して、外道のアタリがあっても構わず3色くらいまでさびく作戦で。
そしたら、外道も釣れるけどキスが毎回釣れてきます。
釣れなかったら横に移動して、また沖に投げて、の繰り返し。

しかし、ここの海岸は水深が結構ありますね。
沖に投げて着水してもしばらくは道糸が出ていきます。
まぁ20mくらいはあるんじゃなかろうか。

試合時間後半、沖に投げてるのを見た知人(Qハンターさん)が「手前で釣れてますよ、沖でテンス釣って遊んでるでしょ」って(笑)
なになに、手前にいるの?
試しに2色を探ったら、もう乱暴なアタリが連続で入って20cmクラスの4連。
おおぉ、手前にも来てるじゃん、こりゃ手返し良くていいや!
って事で手前狙いに変更。

一生懸命釣ったので、写真無しwww
まだ肝付町のHPにも結果出てないので、そこにも写真無しwww

で、頑張った結果がこれ。
2025080303
1,387gで優勝しちゃいました。
確か2位が500gちょっとだったような・・・。

結構皆さん釣れてる感じだったんですよ!
そんなひどい成績にはならんかな、と思ってたんですがまさかのダントツでした。
でも1匹の重量では確か130g位のキス釣った人がいて、BOZUは74gだったかな?
なのでデカいキスでは負けてます。

表彰の後は一緒に出てた人達からの質問攻め(笑)
針や仕掛け、道具や釣り方までぜーんぶ話しちゃいましたよ。

よーし、勝ったぞ~!!
午後の部までは時間あるし大隅半島をぶらーりとドライブしちゃいましょう。
2025080304 2025080305
ロケットセンターに岸良海岸。

南大隅町側にも行ってきて、昨年声をかけて頂いた春口さんの息子さんにもご挨拶してきました。
そしたらなんと、春口さん午後の部に出場されるそうで!
おぉ~、今年もお会い出来るんだ、と嬉しくなりました。

で、ちょっと木陰で仮眠してからの午後の部!
なんと出場者は6名!!
まぁ、もともと定員20名で大人だけだったからですね。

とは言え、手は抜きません!
午前の部の釣果を上回るべく、頑張ります!!
キスのいる位置はわかってます、手前です。

春口さんご夫婦とも再会させて頂きました~。
色々とお話し、ありがとうございました。

そして日向夏サーフのお鱚楽さんにもご挨拶。

いやいや、やっぱり少数とは言え強豪いるじゃん!

で、移動して釣り開始!
2025080307 2025080308
午後は写真撮る余裕があったりwww

2025080306
キスも釣れますが、なんせ外道の活きが良い事!
これはメッキ(カスミアジとかGTの幼魚)とキス。
もう釣れたら海の中を走り回られます。

終始、手前を攻めますがキスのいる場所といない場所があって素バリも引きます。
キス自体もちょっと薄くて、同じ場所では釣れ続かない。
回遊待ちしてても釣れたり釣れなかったり。

そうこうしているうちに試合終了、検量です。
あんまり釣れた気がしないんですが・・・。

で、頑張った結果がこれ。
2025080309
1,297gで優勝しちゃいました。
確か2位が200gちょっとだったような・・・。

えぇ~、なんか見てる限り隣の人も毎回キスが釣れてたように見えたんですけど!
しかも午前の釣果を上回れなかった~!
残念、悔しぃ~!!

とりあえず午後も優勝、完全制覇しちゃいました。
主催の方からは「キスがいっぱい釣れるって事を証明してくれたのでありがたいです!」との言葉を頂きました。

主催の肝付町の皆さん、大会参加者の皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした!
来年も出たいと思いますので、「もう来んな!」とか言わないで下さいね~www

しかし、やっぱり鹿児島は暑かった~!!
そして、キス釣りも熱かった~!!

あ、そうそう。
優勝賞品はパッションフルーツ2ケースでした。
午前と午後で合計4ケース。
現在、自宅で熟成中です~。




ではでは、皆さん、良い釣りを~。




8月3日  晴れ   釣行時間 : 9時30分 ~ 9時00分/16時30分 ~ 19時00分

タックル   トーナメント マスタライズキス 33-405  +  トーナメントサーフZ45 極細
      道糸 PE 0.6号

仕掛け    デルナー 30号 + T-3 4号7連

餌       デコ

結果     キス 1,387g/1,297g

| | | コメント (0)

2025 バトルキスIN白石浜 参戦 ~キス釣りの大会・・・だよねw<鱚>~♪

2025072701
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

見慣れた写真ですねwww
お友達を写した1枚です。

と言うことで!
今回はバトルキスIN白石浜に参戦してきた報告になります。

久しぶりに白石浜で釣るなぁ~、って感じです。
行き方覚えてるかな?
車載NAVIで検索したら行橋の白石海岸がHITする始末です。
いやいや、マテ貝掘り行きたいけどさ。

で、現地着して下見した方達から情報仕入れたら釣れないんだそうです。
えー、ピンギスの数釣りって思ってたんだけどな。
2025072702 2025072703

とりあえずVさんと瀬戸君と右端の川の流れ込みまで歩いて釣ってみる事にしました。

干潮時刻近いので1色辺りまでは浅くてさざ波がたってます。
3色からひいて素バリ。
5色からひいて素バリ。
6色からひいて素バリ。

・・・。

移動っ!!

いや、ホントに釣れないじゃないですか。

移動した先で筋肉マンさんは「もう波口でしか釣れんよ」って。
えー!釣ってるだけすごいです!!

動いて、釣れず。
動いて、釣れず。

・・・。

キスは何処にいるんじゃ~!?
もうこうなったら、違う獲物を確保するしかない!!

最後の最後にピンギス数匹釣れて終わり。

で、検量でーす。
2025072705

Vさん、いっぱい釣ってる!
「なんで移動したと? あそこでずーっと釣れたバイ」って・・・

ツレナイカライドウシタンデス・・・

今回は春燕さんが冷やし中華を提供してくれました!!
メッチャ美味かった~!!
2025072704

で、Vさんは準優勝!
2025072706

まー、仕方無い。
釣った人が偉い!!
2025072707

オイラはキスじゃない獲物ゲットしたもんね~
2025072708
決して釣れないからイジけて潮干狩りしてたわけじゃないですからね!!
これが今日の本命だったんです!!
(大嘘)

でも、味噌汁にしたら出汁が良く出てて美味しかったです。

と言うわけで、惨敗しちゃいました!
いや~、釣れない時のメンタルを鍛え直さなきゃですかね~




ではでは、皆さん、良い釣りを~。




7月27日  晴れ   釣行時間 : 5時30分 ~ 9時00分

タックル   トーナメント マスタライズキス 33-405  +  トーナメントサーフZ45 極細
      道糸 PE 0.6号

仕掛け    デルナー 30号 + シロギスファイン 4号10連

餌       デコ

結果     キス 37g(またエサより軽いぞ!)

| | | コメント (0)

2025年8月20日 (水)

脳キスさんの釣り試合にお邪魔させてもらいました ~D-CUPなのかGーCUPなのかwww<鱚>~♪

2025071501
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

投げ釣り始めて、トーナメントに参戦するようになって、と言う流れで以前は年に3個以上のキャップが戦績として残っていってました。
ダイワ、シマノ、がまかつの3つ。

そして投げ以外の大会や釣具店等の大会にも出てるとそりゃまぁキャップもどんどん増えていきます。

ってことで(?)、コインランドリーで一斉にこれまでのキャップを洗濯してきました。
2007年からだから18年分の洗濯です。

片付けてたら他のお客さんが目を丸くしてましたねwww
綺麗になったから保管し易くなったかな。

今回は脳内鱚だらけさんの釣り試合に参加させてもらった報告です。

会場は糸島の深江海岸。
朝早くに怪しい軍団が集結してます。
2025071301

一応、D杯って名前が付いてるのですが、由来はわかりません。
誰か脳キスの方に聞いてみて下さいwww

で、深江の釣果なんですがもうヒイラギ地獄・・・
20250713032025071302

深江でこんなにヒイラギ釣れた事があったか?
ってくらいにヒイラギ(しかも持って帰りたい位の良型)しか釣れません。

ハーフタイムの休憩時間で皆、疲れ切ってるwww
2025071304
暑いですもんね~。

後半戦も結局、ヒイラギすら釣れずに終了!
試合中にタングステンのアームが折れるって言う、心も折れる事案発生・・・
2025071305

結果はダントツのビリっけつでした!!
まーしゃーない!
次に気持ちを切り替えていきましょう!!

20250713072025071308
気持ち切り替えの儀式




ではでは、皆さん、良い釣りを~。




7月13日  晴れ   釣行時間 : 5時30分 ~ 9時30分

タックル   トーナメント マスタライズキス 33-405  +  トーナメントサーフZ45 極細
      道糸 PE 0.6号

仕掛け    アスリートタングステン 30号 + シロギスファイン 4号10連

餌       デコ

結果     キス 30gくらい(エサより軽いぞ!)

| | | コメント (0)

第八回糸島キャスターズカップ開催!! ~そりゃもう大騒ぎさ!<鱚>~♪

A1
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

さて、やっと第八回のキャスターズCUPの記事書けました。
結果は掲示板に載せたとは言え、ブログに書かなきゃ詳細は伝わりませんもんねぇ。

まずはちゃんと起きて会場入り出来るか、からが勝負です(そこ!?)
今回は勝負に勝ちましたw

ちゃんと集合時間30分前には会場入り。
受付設営と名簿準備して受付開始。

お決まりの注意事項を伝達したら、さぁ皆さんいってらっしゃーい!!
BOZUたちも受付会場を片付けたら釣りにしゅっぱーっつ!!

A2
A3

今回はブログサイトの容量節約のため、各自の写真は縮小版で。
ぞのさん、ごめんなさい、釣りしてる写真が無かったです。
そしてBOZUの写真はよーすけさんが爆笑したと言う長髪のBOZUwww

さてさて、釣果の方はと言うと、キスは沖でも中間距離でもそれなりに釣れている感じです。
手前にはあまり寄ってない感じですね。
あとは、昨日よりも薄くなってる?

まぁ、これだけの猛者が一斉に釣ればキスもビビッて逃げていくってものですから。

参加の皆さんと話しながら、所々で釣りしながら、で最奥まで行って帰ってのBOZU。
それでもポツポツと良型が釣れるので、こりゃ皆の釣果が恐ろしい気がしてきました。
実際釣った時間は1時間半くらいかなぁ。

で、終了時間前に帰着して計量準備。
帰着時間になって皆さん帰って来たらやっぱり釣ってるな~!

2kg超が6名。やっぱり凄い釣果だ~!
2025070601

と言うことで!

優勝の山純さん、おめでとうございます!

準優勝のよーすけさん、三位ののぎたんさん、おめでとうございます!

皆さん、参加ありがとうございました! & お疲れさまでした!

次回は秋かなぁ。


んで、大会終わってふと結果を見たBOZU。
適当に釣ってkg超って、真面目に釣ったら優勝ペース?www

全然疲れてないので、さてさて一人で二回戦行きますか!
と会場と反対側の唐津側に午後から釣りしてるBOZUがいました。
2025070604 2025070603 2025070605

誰も来てませんね(当たり前か)
で、こっち側でもやっぱキスはいました。

2025070607
釣ったぞぉ~!!www

2025070611 2025070612
ビヨ~ン!                  ピョィ~ン!
じっとしてろ~!!www

最後にゃ
2025070609 2025070610
んん?!
ヒイラギがヒトデに乗って来た???
って珍事まで起きちゃって


と言うことで、大会で溜まった鬱憤を晴らしたBOZUでした。




ではでは、皆さん、良い釣りを~。




7月6日  晴れ   釣行時間 : 5時30分 ~ 10時00分

タックル   トーナメント マスタライズキス 33-405  +  トーナメントサーフZ45 極細
      道糸 PE 0.6号

仕掛け    デルナー 30号 + シロギスファイン 4号10連

餌       デコ

結果     キス 1kgくらい

| | | コメント (0)

第一回なお姫CUP開催です ~なお姫さんごめんなさい<鱚>~♪

2025070501
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

やっとやっと、一か月半遅れで記事書いてます。
なんだか仕事もバタバタしてまして、個人PC開くことが出来てなくてですねー。
すみません。

で、前回の記事に書いた通り、下見の翌日は「なお姫CUP」の開催です!
※ただ単になお姫さんが釣りに来るだけなのですがwww


6時くらいに釣り開始ですかね~って事前に話してて、それでも遅刻気味のBOZU。
5時半に現地、虹ノ松原に着くくらいで移動してたら、なお姫さんから「先に釣っておきますね」とのメッセージ!
ありゃりゃ、もう到着されてるんですね!
で、一緒に来てる人たち(よーすけさん、須田さん、ぞのさん、瀬戸君)も、もう待てん!って事で一緒に釣りにとwww

で、到着して急いで準備してサーフに出たらみんなテトラ前で釣ってます。
すんごい小さく、二人ならんでるのがなお姫さんとなお旦さんwww
2025070502 2025070504
でも、テトラ前はトロ藻がすっごく多いみたいで天秤から仕掛けから全部にトロ藻が絡んできます。
そして釣れてもヒイラギばっかり!
2025070503

最初の写真のように、ヒイラギがスレ掛かりで釣れる始末。
こりゃテトラ前はダメだぁ、って事でテトラ帯を抜けての仕切り直し。

そしたらまぁ、釣れる事釣れる事。

2025070508 2025070507
あっという間にクーラー満タン!

2025070505 2025070506

ヒイラギもなお姫さんのご近所さんに調達するって事でキープして、釣れたキスはなんと皆、なお姫さんにプレゼント。
確かクーラー3つくらいキスで満タンになってたような・・・

BOZUからもなお姫CUP優勝者のなお姫さんに焼酎をお渡しして、なお姫さんからは返礼品のチーズケーキとお手製手拭を頂きました。
なお姫さん、ありがとうございました~!!

キスも釣れる事がわかったし、キャスターズCUPはまたまた検量が大変なことになりそうだ。
まぁ、釣れない大会より良いですけどね!

そして夜はキャスターズCUP前夜祭です。
KOCさん、Vさん、K・ハンターさんも合流して焼き鳥屋さんでWWGGと楽しい時間を過ごしました~!
楽し過ぎて写真撮り忘れたwww




ではでは、皆さん、良い釣りを~。




7月5日  晴れ   釣行時間 : 6時00分 ~ 10時30分

タックル   トーナメント マスタライズキス 33-405  +  トーナメントサーフZ45 極細
      道糸 PE 0.6号

仕掛け    デルナー 30号 + アスリートキス 4号5連

餌       デコ

結果     キス 30匹くらい

| | | コメント (0)

« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »