1_by なお姫

2011年4月~

2025年11月30日 (日)

R7・11・30 の釣り・・・♪

全国 拙者ブログをご覧いただいてる 皆様

いつも ありがとうございます。

九州エリアブロガー なお姫です。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

明日から12月・・・。

早いものです。

今回は 長崎での釣りになります。

さて今日は、前回 長崎でカワハギが釣れたのを受けて

カワハギを狙って、昨日と今日 行ってきました。

結果。。。

釣れませんでした・・・。⤵

今日は、お昼には 自宅に戻るので 午前中に釣りができる

近くの漁港へ行ったのですが 魚より釣り人の方が多くね?って感じで。

結果、私は カワハギどころか、餌取りだけで終わりましたが

旦那が 唯一 釣った・・・

Img_2513_20251130203701

エソがまあまあの大きさだったので、リリースしようとしていたのを

ちょっと 待った〜!!!とばかり お持ち帰りいたしました。

主婦は 手ぶらで帰らない!!がモットーですので、

いつもなら 持って帰らないエソですが すり身にして

いただこうと思います。

寒くなって、だんだん釣れなくなっていくのが

寂しいこの頃です。

| | コメント (0)

R7・11・1 の釣り・・・

全国 拙者ブログをご覧いただいてる 皆様

いつも ありがとうございます。

九州エリアブロガー なお姫です。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

いよいよ 11月に入りました。

今回11/1は 旦那が帰ってきてくれていたので

最寄りの海岸へ釣りに行ってきました。

旦那は いつも砂浜の方で釣るので、帰ってきてからしか

釣果はわからないんですが

今回は・・・

Img_2506

グチが2ひきも釣れてました。

私は 相変わらず、シイバとハゼ、

そして 今回のメインイベントとも言える

カニも釣りましたよ〜♪

いやー、カニが釣れるって なんて幸せなことでしょう💕

今年は、もう3回も🦀蟹 釣れてるので

キスがなかなか 釣れないけど

私的には オッケーです。

とにかく、食えるやつが釣れてくれたら・・・

ただ それだけです。→切実 笑

| | コメント (0)

R7・10・26の釣り・・・♪

全国 拙者ブログをご覧いただいてる 皆様

いつも ありがとうございます。

九州エリアブロガー なお姫です。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

前日、カワハギが釣れたので 気分よく

今回も釣りに行ってきました〜♪

旦那の赴任先から戻るのに、フェリーを使うのですが

毎回立ち寄る 島原でのポイントです。

こちらでは 最初に結構 キスが釣れているので

通ってるところですが

ただ、毎回 竿を出して思うのは だんだん 

キスが釣れなくなってきている現実。⤵

それでも、旦那が頑張って釣ってくれたので

Img_2504_20251130195402

今回はこれだけ釣れました。

相変わらず、シイバも釣れてます。笑

シイバはぬめりがあるのが玉にきずですけど

その分 鱗がないですしね。

腹もキッチンハサミで切って お腹を押せば 内臓が綺麗にとれるし

魚を捌く観点から言うと 主婦の み・か・た なんです。

煮付けや唐揚げに 美味しくいただいてます。

キスが型も 数も これだけ釣れてくれると

ありがたいですねー♪

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

R7.10・25の釣り・・・♪

全国 拙者ブログをご覧いただいてる皆様

いつもありがとうございます。

九州エリアブロガー なお姫です。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

ずいぶん 日中の明るさ☀が短くなってきました。

もう、明日から12月🎄と思うと 本当に時間の速さを感じます。

さて、今回は9月ほど釣りに行けてなく、行けても

しょぼい結果だったりした中の10/25の記事になります。

旦那が今回 連れて行ってくれたのは、長崎の野母崎方面です。

砂浜の何とか海岸(毎回 聞いても覚えとらん⤵)で、小ぶりながら

キスが釣れたので お持ち帰りしました。

せっかく、ちょっと遠出したので 途中の漁港で、

車がベタ付け出来るところの ちょ〜楽な釣り場で竿を出します。

がっ!

やーっぱ、楽な釣り場って なかなか釣れないですよねー、

楽じゃない釣り場で 釣れないよりは まだマシですけど。

アタリもほぼ 無くて・・・

諦めてかけた その瞬間 

心踊る🎶アタリ!!!

水深がそれほど 深いところでなかったので期待してなかったのですが

Img_2502_20251130185901

カワハギです⭐︎

ひゃっほーでしょ!

ダメもとで、同じところに 投げたら また釣れました〜♪

結局 旦那の胃袋を満たすほどではなかったものの・・・

Img_2503_20251130190001

キスはお刺身に、カワハギも肝和えのお刺身でいただきました♪

 

 

 

| | コメント (0)

2025年10月31日 (金)

R7 9月の釣り ・・・♪

全国 拙者ブログをご覧いただいてる皆様

いつも ありがとうございます。

九州エリアブロガー なお姫です。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

何やかやと 口実をつけては 1人釣行を謳歌しているのですが

今回は、釣果はそれほど無かったものの、

手ぶらでは無かった9月の1人釣行の記事になります。

名付けて、9月の1人釣行 貧果編〜♪

 

① 9/4・・・シイバ 1匹って、煮付けするにも迷うレベル 笑

Img_2464_20251027154301

② 9/8 モエビ のみ → 魚は釣れず。主婦は 手ぶらじゃ帰らん。

 

③ 9/17・・・まぁ、どちらかと言えば釣れたと言えば釣れたんですけどね。

Img_2480

 

④ 9/19・・・いつものハゼとシイバに混じり

怪しげな魚 GET。名前を調べる気にもならなかった 笑

(型が良かったので 食える前提でお持ち帰り)

Img_2485_20251027155101

 

とまぁ、ボーズじゃないだけ ありがたい9月の釣りでした♪

 

 

 

| | コメント (3)

2025年10月29日 (水)

R7 9月の釣り 9/26・・・♪

全国 拙者ブログをご覧いただいてる皆様

いつも ありがとうございます。

九州エリアブロガーなお姫です。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

さて今回9/26は、平日の金曜日ですので

1人釣行してきました〜⭐︎

今回はですね、久しぶりにキスが釣れました!!

・・・1匹だけですけどね。

よかよか〜♪

最寄りの釣り場でなかなか キスが釣れなくて

毎回 諦めてきたので、釣れた時は思わず

ガッツポーズ!!でした。

他に釣れた ハゼもなかなかの大きさだったし、

セイゴやグチも釣れたので、

やっぱり 1人釣行 やめられまっせん。

Img_2486

| | コメント (0)

2025年10月28日 (火)

R7 9月の釣り 9/13・・・♪

全国 拙者ブログをご覧いただいてる皆様

いつも ありがとうございます。

九州エリアブロガー なお姫です。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

今回9/13は 旦那の赴任先に行ってきたので、長崎方面での釣りですが

や〜〜〜〜〜〜っぱ、なかなか 釣れるポイントを見つけきれず

南島原へ行ってきました。

旦那のところから、日曜日に福岡へ戻るのに フェリーを使うのですが

フェリーに乗るまでの午前中 島原で竿を出すことが多く

それも 中堅クラスのキスが釣れるので

今回は、土曜の朝から 島原方面へ 行ってきました。

少し 風もありましたが キスがコンスタントに釣れ

最後に寄った 小浜では20㌢オーバーのキスも釣れました。

Img_2476_20251027144701

大きめのキスは、ネギしそまみれのお刺身に

やや小さめのキスは 鱗と腹を取って キス唐揚げにしましたが

これだけ 釣れると 慣れないよその台所で捌くのは一苦労です 笑

そういえば、以前BOZUさんたちから教えてもらった

氷の自販機 旦那の赴任先の近くにもあるのですが

何と! 氷が上から落ちてくるタイプなので、

クーラーに受け止めるのが、なかなか 大変です 笑

所変われば品変わるってやつですかね?

 

 

| | コメント (0)

2025年10月27日 (月)

R7 9月の釣り 9/7・・・♪

全国 拙者ブログをご覧いただいている皆様

いつも ありがとうございます。

九州エリアブロガー なお姫です。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

あれほど 暑かった8月も9月に入り

まだまだ 暑いながら 若干過ごしやすくなりました。

相変わらず、週後半からは旦那のエサ作り

(朝ごはんと夜のつまみ)で忙しくしとりますが

週前半は 釣りに行けそうな潮や時間を調べて

行けるなら釣りに行こうっと思っている次第です。

なので よく行く海岸で何度か この前も来てましたねと

言われることも増えました。笑 ←どんだけ行ってるのやら

さて、9/7は、旦那が帰ってきていたので

戻る前に 最寄りの釣り場に行ってきました。

気持ち的には 熊本の天草に行けたら良いのですが

行き帰りの時間を思うと 釣る時間の方が短いので

最寄りの釣り場で食える魚が釣れたらOK〜♪ということで。

旦那は砂浜の方で、私は波止?の先で 竿を出します。

ここでは、なかなかキスが釣れないのですが

この日は、小魚の群れがいくつか見え その近くに投げてみると、

セイゴが掛かるので アタリも楽しめて お刺身も作れるので

ここでの釣りの楽しみになってます♪

Img_2465_20251027141201

2時間も釣らなかったのですが、今回は二人で

この釣果でした。

で・・・・

波止の手前が敷石になってるのは 

十分わかっているのに

毎回と行って良いほど おもりを引っ掛ける 私。

Img_2466_20251027141301

干潮になってから 引っ掛けたおもりを

回収に出直すことも度々 💦

なるほど〜、こんな風に入り込むんだーと

納得しつつ、なかなか 学習能力がないため

毎回 やらかします➰

(^ ^*)

食える魚が釣れりゃ 引っ掛けたおもり取りに行くなんて

たいした事じゃないとおもう私です。←だから またやらかすんだよ。

 

 

 

| | コメント (0)

2025年9月17日 (水)

8月後半 その③・・・♪

全国 拙者ブログをご覧いただいている 皆さま

いつもありがとうございます。

九州エリアブロガー なお姫です。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

久しぶりに旦那の赴任先の長崎に行ってきました。

なかなか 釣れるポイントがわからないので

旦那が気になったところで 竿を出しているのですが

今回 8/30(土)の最初は 以前行ったところでしたが

思うように釣れなかったので 場所移動。🚙

移動したこちらでは、旦那との相性が良いみたいで

キスが小ぶりながら連で釣れてきます。

私は あまり釣れませんでしたけど

旦那のおつまみなので 自給自足ってことでOK〜♪

午前中 そこそこ釣れたので 

Img_2457_20250917113401

一旦戻ることにしました。

実は、旦那の赴任先の居住って 

会社の借り上げ戸建なんです。

キッチンの目の前は、事務所になってて、

所長が PCやってる 笑

所長→仕事、旦那→釣りって 大丈夫か? 笑

午前中で 何とか捌き終わると・・・

自分たちの家では無いので、する事もなく←掃除でもせんかいっ!

結局、さっきキスがいっぱい釣れたところへ。

今度は、朝ほど釣れなかったんですが(小さいのはリリース)

釣りを楽しもうということで、私は 置き竿にしてみました。

どちらかというと キスが小ぶりなので 小さいキスが釣れたら

そのまま 投げ込んで なんか大きめの魚が来てくれないかと。

そのうち、アタリは無かったんですが、ちょっと抵抗があって

ゴミでも引っ掛けたかと思ったら・・・

Img_2456_20250917113501

うっひゃ〜〜〜〜〜〜♪

カニ!蟹!かに〜ぃ!

久しぶりにカニ 釣りました〜⭐︎

もう、これだけで大満足。

8月は、今まで以上にいっぱい釣りに行けて

良い釣りができました。

 

 

| | コメント (0)

8月後半 その②・・・♪


全国 拙者ブログをご覧いただいてる 皆さま

いつもありがとうございます。

九州エリアブロガー なお姫です。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

今回も、8/24(日)赴任先に戻る前の旦那を捕まえて 笑

最寄りの釣り場へ行ってきました。

Img_2449

とまぁ、しょぼい結果ではありましたが

手ぶらでなかったのは良かったです。

で、やっぱり、エサが余っているので

次の日(8/25)も満潮をめがけて

釣りに行ってきました。←一人釣行

ハゼを皮切りに シイバやキスも1匹釣れたときは

キスが戻ってきた!と本当に嬉しかったです。

で、そのうち、また回遊してきた魚の群れですが

なんとサヨリが うじゃうじゃ寄ってきたじゃないですか!!!

急いで 網ですくうも・・・

鉛筆サイズのため 網を素通りしてしまう。⤵

それならばと、エサを垂らしてみたら・・・

やったーっ! 掛かってきましたっ!

何とか 7匹 GET。

Img_2451_20250917105501

タイミングが良かったのか モエビをすくうことが出来たので

かき揚げの時に混ぜて使おうと、お持ち帰りしました。

その後 小分けして 冷凍庫で熟成中です。

Img_2479

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1_by なお姫 2_by T中